近藤塾よもよも日記
塾生に向けて日々のメッセージ
よもよも日記は,毎日その日の受講生に向けて,ショートメッセージを発信するものです。その日の授業終了後,または翌日の午前中までにメッセージをアップいたします。
その日の受講生について,全員にメッセージをかくことを基本としております。ただ,気をつけてはいるのですが生来のおっちょこちょい(死語ですか? 笑),時々メッセージを入れ忘れることがあります。単なるミスで,他意はありませんので笑ってご容赦いただけるとありがたいです。自分のメッセージがない…という生徒さん,または保護者の方,おられましたらご一報ください。
古いデータは不要かと思いますので,令和8年4月までのデータは消去させていただきました。
基本的に塾生に向けたページになりますが,一般のビジターのみなさんも,ぜひ内容をご一読ください。近藤塾の雰囲気,感じていただけるかと思います。
コロナウイルス感染の場合の対応について
塾生本人の陽性が確定した場合、学校を休んでいる期間は塾の授業も休みとさせていただきます。
学校に行けるようになりましたら、受講を再開していただいて結構です。
塾生のご家族がコロナに感染の場合、数日様子をを見てください。体調に変化がなければ、その後は通塾していただいてかまいません。
ただし、体調に変化がみられるときは受講を控えていただければと思います。判断が難しい場合は遠慮なくご相談ください。
マスクの着用については、それぞれの判断にお任せいたします。
よろしくお願いいたします。ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。
6月10日(水)分,塾生のみなさんへのメッセージです。
角野小5 T・M 君
中萩小6 R・O 君
中萩小6 W・N 君
泉川中1 K・T 君
中萩中1 Y・S さん
大生院中1 S・S さん
泉川中1 H・K 君
船木中1 Y・S 君
中萩中2 H・M 君
泉川中2 A・S さん
中萩中2 S・O 君
角野中2 A・K 君
泉川中2 A・S 君
中萩中3 R・S さん
土居中3 H・Y さん
泉川中3 S・O 君
泉川中3 K・M 君
泉川中3 R・K 君
新居浜東高1 M・A さん
新居浜西高1 A・O さん
新居浜東高1 H・W 君
新居浜東高1 R・M 君
新居浜東高1 I・K 君
6月9日(火)分,塾生のみなさんへのメッセージです。
金子小4 S・A 君
分度器の使い方にはずいぶん慣れてきています。分度器のめもりと角の方向に気をつけること。そして三角じょうぎの角の大きさを覚えることは、とても大切です。復習しておいてください。次回は垂直や平行に進みましょう。
金子小4 R・A さん
分度器の使い方は正確です。ただ、まだめもりを逆に使ってしまうことが多いようです。気をつけようね。次回は、垂直と平行に進んだ後、三角じょうぎの問題に取り組んでいきましょう。
中萩小6 S・K 君
分数×分数の計算は問題なし。約分も含め、しっかりこなしていました。スピードも十分です。また、いろいろな文章問題や時間の単位の書き換えも、快調に手が動いていました。次回は、ここまでの復習プリントに取り組んでいきましょう。
国語は演習中心でした。調子は悪くはありませんでしたが、記述式の問題の解答を書くときは、解答を読む人に意味がしっかり伝わる文を書くことが大切です。言葉が足らないと意味がつかみにくくなってしまうので、中止してください。次回は、新しい単元に進みましょう。
船木中1 G・U 君
累乗の計算についてよい演習ができました。特に、負の数の累乗の扱い方について理解が深まったのは収穫でした。こちらは好調だった四則混合計算も含め、今日の演習を明日からの学習にうまくむすびつけてね。特に、かっこの扱い方は復習しておいてください。次回は分配法則に取り組んでから、ここまでの総復習をしていきましょう。
角野中1 S・M 君
今日も少し寝てしまいましたが、立ち直ってからは絶好調でした。中1の問題より内容が抽象的な、中2の問題を苦も無く解きこなしていました。さすがだったね。次回も続きに取り組んでいきましょう。
角野中1 S・S さん
素因数分解についてよい演習ができました。今日は集中力がなく、調子は今一つでしたが、学校の授業内容の理解は進んだと思います。次回は心機一転、調子を上げていきましょう。
中萩中1 S・H 君
素因数分解の計算や計算結果の表し方については、今日の演習で頭に入ったようです。計算問題をまずまず確実にこなしていました。素因数分解の利用のし方についても、今日の演習で少し理解できたようでした。以前よりは学習態度に粘りが出てきたようで、とても良いことです。次回は文字式に進もうね。
泉川中1 R・M 君
文字式の扱い方についてはよく理解していました。学校では未修のところまでいってもらいましたが、プリントの説明をよく読み、問題をこなしていました。これが自分の力でできるところが君の良いところ、長所です。次回は文字式と数量の関係を学ぼうね。
中萩中2 K・Y 君
連立方程式の解法については問題なし。加減法は確実にこなしていました。二元一次方程式の解の持つ意味もよくつかんでいました。出足は文句なし。次回は代入法に取り組んでいきましょう。
国語は新しい単元に入りましたが、科学系の少し複雑な説明文をよく読みこなしていました。解答は可能な限り、具体的であるをもって良しとすることは、いつも頭においておいてね。次回は、この単元の仕上げをしていきましょう。
今日は最後までよく集中していました。次回もがんばってね。
新居浜南中2 T・O 君
二元一次方程式の解の意味や、連立方程式の加減法による解法について、理解が深まったと思います。理解しきれていなかった部分がずいぶん解消できました。よくがんばったね。次回は代入法に取り組んでいきましょう。
角野中3 A・T さん
数学の時間帯は調子が出ませんでした。平方根の分母の有理化とその利用のし方には、今日見た限り不安が残ります。復習しておいてください。次回は加減法の計算に取り組んでいきましょう。
国語の時間帯も、集中力は今一つでしたが、数学に比べると調子は良かったようです。さすがだったね。数学の次回の巻き返しに期待しています。
新居浜南中3 R・O さん
平方根の出足は好調です。ルートの扱い方も問題なし。ルートを使って表された数の二乗がどうなるのかは、復習して確認しておいてください。次回は、平方根の計算に取り組んでいきましょう。
新居浜西高1 M・S さん
放物線と関数の最大・最小、関数の式の求め方などはとても良く理解していました。唯一、xの二次の項の係数が1でない放物線の頂点を求める変形では、ミスが多かったので、変形のし方を確認しておいてください。次回も関数中心に演習していきましょう。
西条高2 H・T さん
等差数列については、その和に関する問題を含め、好調です。種々の問題をよくこなしていました。計算ミスもほとんどなかったね。次回は、等比数列の基礎演習にじっくり取り組んでいきましょう。
6月4日(木)分,塾生のみなさんへのメッセージです。
金子小4 S・A 君
分度器を使った角の大きさのはかり方はよく理解していたようです。ただ、はかり方がおおざっぱです。分度器がもう少していねいに使えるといいね。次回にも練習してもらいます。その時にがんばってみてください。
金子小4 R・A さん
分度器の使い方は正解です。ただ、分度器のめもりの見方が、まだ理解しきれていなかったようです。分度器には目盛りがいくつかはいっています。そのときそのときで、どの目盛りを見て角度をはかるかをしっかり考えることが大切です。次回、そこをもう少し練習してみようね。
大生院小6 K・S 君
分数×分数の計算はまずまずしっかりこなしていました。また、かける数の大きさと積の大きさの関係についても、今日の授業で少し理解できたと思います。具体的な数が記号に変わった時、混乱を起こさなくなるとよいね。これからも少しずつ練習していきましょう。
角野中1 S・M 君
分配法則の使い方、いろいろな数の関係など、この単元の最後に学習する部分に対する理解は十分です。正の数・負の数については、きちんと仕上がったと思ってよいでしょう。次回は、素因数分解の演習に取り組んでいきましょう。予習しておいてね。
船木中2 M・Y さん
今日は第一章の総仕上げでしたが、よくこなしていました。次回からは連立方程式の予習に取り組んでいきます。教科書を見ておいてください。
新居浜南中3 R・O さん
今日は『論語』に取り組んでもらいましたが、好調でした。内容をよくつかんでいたようです。『論語』の中で『子』は常に孔子を示していることは、忘れないようにしてください。次回は次の単元に進みましょう。
中萩中3 R・F 君
今日は第一章の総復習に取り組んでもらいました。まずまず好調でしたが、2段階の因数分解や、文字式を利用した証明問題の言葉の使い方などには、少し弱さも見られたようです。復習しておいてね。次回は、平方根の学習をどんどん進めていきましょう。
角野中3 D・W 君
平方根の計算の基本はよく理解しています。係数が1や0になるときにミスが増えるので、ふだんの学習時には注意してください。次回は平方根の仕上げの演習をしていきましょう。
角野中3 R・M 君
平方根の計算は好調といってよいでしょう。数学の土台がとてもしっかりしてきたようで、良い傾向だと思います。分数係数の計算もよくこなしています。次回は、平方根に関する種々の演習問題に取り組んで、考える力をきたえて得いきましょう。
角野中3 J・Y さん
平方根については大健闘しています。係数が0になったり、分数が関係してくるとまだまだ弱いところがはあるものの、基礎的な計算のし方は頭に入ってきています。あとはしっかり演習量をこなすことが大切になります。
新居浜東高1 H・H 君
連立不等式がわかりにくい…ときちんと意思表示してくれました。とても良いことです。これから学校の進度はスピードを増していくので、塾ですべてをカバーすることはできません。今後も、やりたいことは積極的にこちらに伝えてください。
西条高2 H・T さん
軌跡については、基礎基本はよく理解しています。今日の授業前半で取り組んだ式変形のし方は有用なので、確認しておいてください。、等差数列も出足はまずまずです。次回は等比数列まで進みましょう。
以上,本日のメッセージでした。
6月・7月の近藤塾カレンダー、及び【荒天時の授業について】の告知プリントを配布しております。
【荒天時の授業について】の告知プリントは、雨期、そして台風シーズンを迎えるにあたり、休講の基準や休講の判断時刻、休講告知の方法をお知らせするためのものです。
必ずお目通しください。
5月28日(木)分,塾生のみなさんへのメッセージです。
金子小4 S・A 君
3ケタ÷1ケタのひっ算は少し苦戦しました。手順にしたがって計算することが、今のところあまり得意ではないようです。計算練習をたくさんすることで、少しずつ計算できるようになるでしょう。次回もひっ算の練習をしていこうね。
金子小4 R・A さん
3ケタ÷1ケタのひっ算は、今日は前回より好調でした。商に0が入る計算も、確実にこなしていたね。9の段の九九に時々ミスがあるので、しんちょうに、しんちょうにね。次回は文章問題にもたくさん取り組んで、考える力をきたえていきましょう。
大生院小6 K・S 君
分数×分数の計算についてよい演習ができました。約分のできるかけ算のし方も、今日の演習で理解できたと思います。明日からの学習が楽になるはずです。計算練習をしっかりしておいてください。次回は、分数×分数の計算の利用のし方を学んでいこうね。
角野中1 S・M 君
累乗の計算、そして四則混合計算については問題なし。とても良い予習になったと思います。複雑な計算を混乱することなくこなしていたのはさすがでした。次回は、はこの単元の仕上げの演習をしていきましょう。
船木中2 S・W 君
文字式を使った説明のし方について、理解が進んだと思います。最初はかなり苦戦しましたが、授業後半には自力で説明が書けるようになってきていました。よくがんばったと思います。ただ、偶数、奇数関連の問題はまだ理解しきれていませんでした。6月は休塾とのことなので、自分でしっかり学習しておいてください。
新居浜南中3 R・O さん
連文節について理解が深まったと思います。まずは、元のなる文を文節にしっかり分けてから考えることが大切になります。復習しておいてください。次回も、文法関連の演習をしていきましょう。
中萩中3 R・F 君
平方根の基本について、理解しきれていなかった部分が補強できたのは収穫でした。ルートを使って表された数の基本性質や大小の扱い方は、概ねつかめたと思います。わかりにくかった部分は、まさにそこが、今後の学習上のポイントになる部分なので、必ず復習しておいてください。次回は平方根の計算に進みましょう。
角野中3 K・M 君
平方根の変形についての演習でしたが、理解はまだ半ばといったところです。今日取り組んだ式変形が余裕を持ってできるようにしていくことが、これからの数学にはどうしても必要です。次回の奮起に期待しています。
角野中3 D・W 君
平方根の計算の基本は一応頭には入っているようでしたが、今日はミスがとても多かったようです。とりあえずは今日の演習の復習をして、明日からに活かしてください。次回も平方根の計算をやっていきましょう。
角野中3 R・M 君
平方根の計算の基本はよく理解していました。ただ、できれば、計算を楽にする方法をもう少し意識して学習するとよいね。授業の中で少しずつ説明するので、ふだんの学習時に活かしてください。
角野中3 J・Y さん
平方根の計算に取り組んでもらいました。苦戦しながらも、説明をよく聞いてとても真剣に学習した成果で、現時点でできるようにしておきたい変形はできるようになりました。次回までに忘れてしまわないよう、必ず計算練習をしておいてね。
新居浜東高1 H・H 君
連立不等式についてに演習でした。基礎的な考え方は、今日の演習で理解できたと思いますが、不等式の解を図示するときに、ミスがたくさんありました。慎重に、しんちょうにね。次回は、不等式関連の種々の問題に取り組んでいきましょう。
西条高2 H・T さん
軌跡を求めるということが何をする作業なのか、今日の演習で理解できたと思います。内分、外分の公式の使いかたにまだ不安が残りますが、頭脳コンディションが良ければ何とかなるはずです。次回は、不等式と領域の問題もやってみましょう。
以上,本日のメッセージでした。
月謝袋とともに、6月・7月の近藤塾カレンダー、及び【荒天時の授業について】の告知プリントを配布しております。
【荒天時の授業について】の告知プリントは、雨期、そして台風シーズンを迎えるにあたり、休講の基準や休講の判断時刻、休講告知の方法をお知らせするためのものです。
必ずお目通しください。
5月27日(水)分,塾生のみなさんへのメッセージです。
角野小5 T・M 君
小数×小数の計算に取り組んでもらいましたが、今日は調子が出ませんでした。疲れていたようで、目に力がなかったね。運動会が終わってから、改めて取り組んでいきましょう。
中萩小6 R・O 君
分数×整数、分数÷整数の計算のし方はよく理解していました。ただ、かけ算とわり算がまざると、計算法を混同してしまうことがあるので、気をつけてね。また、分子や分母の数が大きくなると、約分しきれないことが多いようです。これからしばらく分数の計算が続くので、数に対する感覚をじっくりきたえていこうね。
中萩小6 W・N 君
分数×分数の計算は問題なし。約分もしっかりできていました。好調です。次回は分数×分数の計算を利用した種々の問題に取り組んで、考える力をきたえていきましょう。
国語は新しい単元に入りましたが、読解問題は苦戦しました。次回は今日の続きにじっくり取り組んで、この単元を仕上げていきましょう。
泉川中1 K・T 君
四則混合計算はまずまずしっかりこなしていました。さすがだったね。素因数分解についてもよく理解していましたが、素数以外の整数を使ってしまうことがあるので、ふだんの学習時は注意しておいてください。次回は、文字式の基本を確認していきましょう。
中萩中1 Y・S さん
四則混合計算はやや苦戦しました。項と項のつながりがうまく扱えていなかったようです。次回にもう少し取り組んで、計算力をきたえていきましょう。素因数分解については、今日の演習で理解が深まったと思います。
大生院中1 S・S さん
今日は素因数分解に取り組んでもらいました。考えかたは理解していますが、計算で少し苦戦しました。問題数をこなせば大丈夫でしょう。次回はここまでの総復習をしていきまy層。
泉川中1 H・K 君
素数や素因数分解について理解が深まったと思います。苦戦しながらも、説明やヒントをもとに、よく考えていました。倍数の問題や平方数の問題は、解き直しをしておくといいよ。次回はここまでの仕上げをしていきましょう。
国語の読解も健闘しています。『一文でぬき出す』形式に慣れようね。次回は次の単元に進みましょう。
船木中1 Y・S 君
四則混合計算は好調でした。一つ一つ、計算過程をとてもていねいに書いているため、ミスが少なく、計算ミスをしてもすぐに修正できます。ていねいに書く分計算に時間はかかりますが、今は気にする必要はありません。今後も続けてね。次回はこの単元の仕上げをしていきましょう。
中萩中2 H・M 君
疲れた表情ながら、何とか集中力を保っていました。等式変形についてはよく理解していたと思います。分数係数の等式は、必ず分母を払ってから変形する原則は忘れないようにね。次回は連立方程式の基本を確認してから、種々の問題に取り組んで考える力を鍛えていきましょう。
船木中2 M・Y さん
文字式を利用した説明の書き方については、とても良く理解していました。ミスも少なく、意味をよくつかんでいることがわかります。明日は等式変形の予習に取り組んでいきましょう。
泉川中2 A・S さん
今日は等式変形の基本に的を絞って学習してもらいました。文字式に対する基礎的な感覚がまだ弱く、苦戦しましたが、粘り強く学習していました。テストまでに基礎的な変形だけでよいから自信を持ってできるようになることを目標にがんばろうね。
中萩中2 S・O 君
等式変形については問題なし。計算のし方はよく理解しています。今日は休み休みの学習でした。大会が終わったら、最初から最後まで集中してね。がんばってください。
角野中2 A・K 君
今日も何とか寝ないでがんばっていました。等式変形は少し難しかったようで、なかなか手が動かなかったので、次回にもう一度取り組んでみようね。
泉川中2 A・S 君
文字式を使った説明の書き方は安定しています。基礎的な力がずいぶんしっかりしてきたね。等式変形も、プリントの説明をよく読んで、理解していたようです。良い予習ができました。次回はここまでの総復習に取り組んでいきましょう。
中萩中3 R・S さん
平方根について理解が深まったと思います。符号、ルートのついた数の平方数の考え方など、よく復習しておいてください。出足はまずまずでした。次回は平方根の計算中心に演習していきましょう。
土居中3 H・Y さん
今日も因数分解に取り組んでもらいましたが、2段階の因数分解では少し苦戦しました。まず共通因数をくくり、次に公式を使うという変形の流れは、解き直して慣れておいてください。次回もがんばってね。
泉川中3 S・O 君
平方根については好調です。説明をよく聞いて考えながら、問題を解き進めています。次回は平方根の計算に取り組んでもらうので、授業をよく聞いておいてください。
泉川中3 K・M 君
平方根は問題なし。まだ少し不安定な部分はありましたが、特に大小関係に関しては好調でした。さすがだったね。次回は平方根の計算に取り組んでいきましょう。
泉川中3 R・K 君
平方根は、まだまだ不安定ながらも、何とか問題をこなしていました。授業後半は調子が上がってきていたのは、良い傾向でした。小数が絡むときは、端っこの整数を確認することは忘れないようにね。
国語はまずまず好調でした。記述式の問題では、文末に使う言葉が解答の持つニュアンスを大きく変えることがあります。細かいところが配慮できるといいね。
新居浜東高1 M・A さん
集合についてはまずまず好調でした。記号でで表された集合が弁図のどの部分を示しているのか、良くつかんでいたね。次回は必要条件や十分条件の学習をしていきましょう。
新居浜西高1 A・O さん
二次関数については出足はまずまず好調でした。平方完成がきちんとできていたのはすばらしい。放物線の概形を描くときに書き込むべきポイントは、常に頭においておいてください。次回は、関数の学習を進めていきましょう。
新居浜東高1 H・W 君
不等式を使った文章題に取り組んでもらいました。解答を求めるときは、できるだけ数直線を書いて、不等式の解を視覚的にとらえることが大切です。手を動かして考えることを忘れないようにね。次回は集合に進みましょう。
新居浜東高1 R・M 君
不等式の解法はよく理解していました。分数係数の不等式に出てくる分数の長い線の扱いには十分注意してください。好調です。次回は不等式の種々の問題に取り組んでいきましょう。
新居浜東高1 I・K 君
不等式の解法は問題なし。いろいろな形の不等式の計算をきちんとこなしていました。連立不等式の解の求め方も問題なし。次回もこの調子でどんどん行きましょう。
月謝袋とともに、6月・7月の近藤塾カレンダー、及び【荒天時の授業について】の告知プリントを配布しております。
【荒天時の授業について】の告知プリントは、雨期、そして台風シーズンを迎えるにあたり、休講の基準や休講の判断時刻、休講告知の方法をお知らせするためのものです。
必ずお目通しください。
5月26日(火)分,塾生のみなさんへのメッセージです。
金子小4 S・A 君
わり算のひっ算に入りましたが、計算法がまだ理解しきれていなかったようで、調子が上がりませんでした。集中力もなかったようです。次回、もう一度基礎計算に取り組んでいこうね。
金子小4 R・A さん
わり算のひっ算は出足はまずまず好調でした。商に0が入る計算も、今日の演習で理解できたようです。ただ、学習が始まったばかりでミスは多めだったので、次回も計算練習に取り組んでいきましょう。
中萩小6 S・K 君
分数×整数、分数÷整数の計算のし方はよく理解していました。計算法の使い分けも問題なし。まずは約分できるものは約分を済ませてから…の原則は、いつも忘れないようにね。問題内容に合わせて、これらの計算の使い分けもできていました。次回からは、いよいよ、分数×分数に進みましょう。
国語は新しい単元に進みましたが、本文で説明されている『心の動き』と『身体の動き』の関係が、頭の中で整理しきれていなかったようです。少し苦戦しました。次回も説明文の学習が続きます。教科書をしっかり読んで、意味を考えておいてね。
船木中1 G・U 君
正の数・負の数の乗法については問題なし。符号の決め方もよく理解していました。除法についても、プリントの説明をよく読んで計算をこなしていました。良い予習になったと思います。整数÷整数の商を分数で表す計算は、いつも頭においておいてね。好調です。次回は累乗の計算に進みましょう。
角野中1 S・M 君
今日もテキスト巻末の演習問題でした。内容はよくつかんでいましたが、記述式の問題の解答が中途半端に終わっていたようです。解答はできるだけ具体的に書くことを忘れないようにね。今日は最初から最後まで、何とか集中していました。次回もがんばってください。
角野中1 S・S さん
乗除法についてよい予習ができました。計算のし方は問題なし。少し考えなければ解らない問題も、例と問題をじょうずに結びつけて正解していました。好調です。次回は累乗の計算に進みましょう。
中萩中1 S・H 君
今日は素因数分解に取り組んでもら合いましたが、集中力が出ませんでした。まずは素数の意味をしっかり覚えること、そして計算をきちんとこなすことです。集中さえできれば、今の君なら十分理解できるはずです。授業の最後には手が動くようになってきていました。次回の奮起に期待しています。
泉川中1 R・M 君
累乗の計算については問題なし。負の数の累乗についても適切に扱えるようになっています。四則混合計算についても、今日の授業で理解が進んだようです。とてもよい予習になりました。好調です。次回は計算の仕上げをしていきましょう。
中萩中2 K・Y 君
等式変形については基礎基本はとても良く理解していました。分数係数は分母を払うことは、忘れないようにしてください。次回は連立方程式の基本を確認してから、第一章のまとめをしていこうね。
国語は枕草子に入りましたが、古文の内容はよくつかんでいました。『山ぎは』と『山の端』の意味もきちんと覚えていたね。さすがでした。次回も子の調子でいきましょう。
新居浜南中2 T・O 君
文字式を使った説明について理解が進んだのは収穫でした。最初は苦戦しましたが、授業後半はしっかり手が動くようになってきました。説明を書くときのポイントがつかめてきたようです。次回、もう少し演習をして仕上げをしていこうね。
角野中3 A・T さん
平方根の計算の出足は好調でした。平方根の変形の基本はまずまず理解しているようで、とても良いことです。次回は平方根の加減乗除中心に、どんどん演習していきましょう。
新居浜南中3 R・O さん
展開公式や因数分解の公式を利用した代入計算のし方の基本は、よく理解していました。平方の公式にまだミスが多いので、十分気をつけてください。真ん中の項がポイントだよ。次回は平方根に進みましょう。
新居浜西高1 M・S さん
今日は二次関数の基本に取り組んでもらいました。きわめて基礎的な問題がなかなか正解できないのは、学習した知識を思い出そうとするあまり、目の前の数式と素直に付き合えなくなっているからです。まずは基礎的な問題が自信を持って解けるよう、次回も演習していきましょう。
西条高2 H・T さん
点と直線の距離の公式を利用した円と直線関連の問題の解法は、まずまず頭に入っていたようでした。この公式の絶対値部分の扱い方は重要なので、要復習だよ。次回は軌跡に進みましょう。
5月21日(木)分,塾生のみなさんへのメッセージです。
金子小4 S・A 君
今日も折れ線グラフに取り組んでもらいました。2つの気温の差を考えるときは何算を使えばよいかは、復習しておいてください。グラフからいろいろなことがらを読み取るのが、もう少し速く正確になるといいね。次回からはわり算の学習をしていきましょう。
金子小4 R・A さん
今日は前回よりは調子は良かったようですが、2つのグラフがはいった図になると、まだ、そこからいろいろなことがらを読み取るのがむずかしいようです。次回からはわり算の学習をしますが、時間があったらグラフの復習もしていこうね。
大生院小6 K・S 君
分数×整数、分数÷整数の計算についてよい演習ができました。最初は少し苦戦しましたが、授業後半はしっかり計算できるようになってきました。がんばったね。約分できるときは先にそれをしてから…の原則を忘れないように。次回は分数×分数の計算に進みましょう
角野中1 S・M 君
今日も寝てしまいましたが、乗除法についてはよく理解しています。予習部分も、説明をよく読み、自分で考えてこなしていたのはさすがでした。次回もがんばってください。
船木中2 S・W 君
加減乗除の計算の演習でした。計算法を全く理解していないというわけではないものの、まだ安定感はありません。特に分数係数の加減法の計算、除法の計算は、調子が上がってくるまでに少しアシストが必要な状態です。次回もまずは計算に取り組んで、いつでも確実に計算できるようにしていこうね。
新居浜南中3 R・O さん
今日は古文の演習に取り組んでもらいました。かなり苦戦しましたが、現段階では無理のないことだと思います。初めて読む古文は、その作品が何を書いているのかを大まかにでよいからつかんでおくことが大切です。慣れていこうね。次回も続きに取り組んでいきましょう。
中萩中3 R・F 君
今日は文字式を使った証明に取り組んでもらいました。言葉を使った説明の部分でやや苦戦しましたが、今日の演習で書くべき事柄と手順は、何とか理解できたと思います。次回、もう少し類題に取り組んでいきましょう。
角野中3 K・M 君
平方根についてよい演習ができました。まだ理解は十分とは言えませんが、今日の学習をもとに演習していけば、調子は上がっていくはずです。家庭学習をしっかりしておいてください。次回も平方根に取り組んでいきましょう。
角野中3 D・W 君
平方根についてよい演習ができました。基礎的な部分はある程度頭にはいっていたため、弱点補強がしっかりできました。良い授業になったと思います。次回も、平方根中心に演習していきましょう。
角野中3 R・M 君
式の計算の利用の問題については、解法は理解していますが、数値計算のミスが多すぎました。一つ一つの問題をもう少し丁寧に扱うよう心がけてください。平方根についても同様です。次回はがんばってみてね。
角野中3 J・Y さん
平方根について理解が深まったと思います。よく復習しておいてください。数に対する感覚がまだまだ弱く、それがいろいろなところに現れてきています。夏休みの終わりくらいまでに、このあたりを補強していくことが、大きな目標になります、がんばってね。
新居浜東高1 H・H 君
不等式の解法について理解が進んだのは収穫でした。不等号の向きと計算過程のかき方は復習して、明日からに活かしてください。次回は連立不等式に取り組んでいきましょう。
西条高2 H・T さん
円と直線の関係については、考え方はよく理解していました。ただ、点と直線の距離の公式の使い方が、今日はうまくいかなかったようです。今日の演習で理解できたと思いますが、ふだんの学習時は気をつけてね。次回も、円と直線の関係についての演習をしていきましょう。
以上,本日のメッセージでした。
5月20日(水)分,塾生のみなさんへのメッセージです。
角野小5 T・M 君
今日は比例の問題に取り組んでもらいました。少し難しかったと思いますが、先生の説明をよく読んで考えていました。比例かどうかの判断のし方は何とか理解できたようです。がんばったね。次回は次の単元に進みましょう。
中萩小6 R・O 君
分数×整数についてよい演習ができました。約分できるときは必ず約分してから答えを求めることを忘れないようにね。次回は分数×整数、分数÷整数の計算の仕上げをして、分数どうしのかけ算やわり算の学習に備えようね。
中萩小6 W・N 君
分数×整数、分数÷整数の計算のし方は理解していました。授業前半は約分とそのあとの計算でミスが多かったけれど、授業後半は安定してきました。文章問題もしっかりこなしていました。分数どうしの計算に向けて、良い演習ができたね。次回は分数×分数に進みましょう。
国語は新しい単元の読解でしたが、よく考えて取り組んでいました。今日は6年生の国語のテキストを忘れてしまいました。次回からは気をつけようね。
泉川中1 K・T 君
乗除法については、順調に理解が深まっています。まだまだミスはありますが、大切なところはきちんと理解しています、次回の演習で、ミスを減らしていきましょう。
中萩中1 Y・S さん
正の数・負の数の乗除法については計算法はよく理解していました。小学生の時にしっかり計算練習をしておいたことが功を奏しています。次回はこの単元の計算の仕上げをしていきましょう。
大生院中1 S・S さん
乗除法の計算については好調でした。計算法則についても、意味をよくつかんでいたと思います。集中力もとぎれなかったね。次回もどんどん演習して、四則混合計算まで進みましょう。
泉川中1 H・K 君
数学は好調です。乗除法の計算を、プリントの説明をよく読みながらしっかりこなしていました。計算過程をとてもていねいに書いてます。とてもとても良いことです。次回は四則混合計算に取り組んで、計算の仕上げをしていきましょう。
国語は少し古い時代の物語に取り組んでもらいました。苦戦しましたが、よい経験になったと思います。最後までよく集中していました。次回もがんばってね。
船木中1 Y・S 君
乗法の計算は問題なし。除法についての予習も、説明をよく読んでこなしていました。今日は符号のミスが多かったので、明日からの学習では慎重にね。次回は負の数の累乗の計算、そして四則混合計算に取り組んでいきましょう。
中萩中2 H・M 君
文字式を使った説明に取り組んでもらいました。今日の授業で、何を書けばいいのかはおおむねつかめたと思いますが、まだ余裕が感じられず、式変形にもミスが多い状態です。次回は等式変形を確認してから文字式の説明にもどって、もう少し演習をしておきましょう。
泉川中2 A・S さん
文字式の乗除法の計算のし方は、ある程度理解できたと思います。ただ、乗法は安定していますが、除法についてはまだ安定感がありません。巣骨子時間が書かありそうですが、焦らずゆっくり力をつけていこうね。
中萩中2 S・O 君
文字式を利用した説明に取り組んでもらいました。最初は少し苦戦しましたが、説明の意味をよく考えて取り組んだ成果で、途中からはとてもしっかりした説明が書けるようになりました。今日は文句なし。次回はこの単元の仕上げをしていきましょう。
角野中2 A・K 君
今日はかなり眠たそうで、手がなかなか動かなかったけれど、眠けに負けないで、何とか問題を解こうという意欲が見えました。これが1年生のときとの違いです。次回もがんばってね。
泉川中2 A・S 君
数学は文字式を使った説明に取り組んでもらいました。最初は手も足も出ない感じでしたが、説明を読み、説明を受けることで、少しずつ手が動くようになりました。意義深い授業になったと思います。次回はまず等式変形の基本を確認してから、今日のプリントにもどりましょう。
国語の読解問題は好調でした。正解率は上々です。次回もこの調子でいきましょう。
中萩中3 R・S さん
少し複雑な式の因数分解については、手順は何とか理解できたようで、収穫でした。平方どうしの差の形の公式の使い方がまだあやふやなので、重点的に復習しておいてください。次回はいよいよ平方根に進みます。学校の授業をよく聞いておいてください。
泉川中3 S・O 君
数学は展開公式や因数分解の公式の利用についての演習でしたが、健闘していました。同じ問題でよいから、何度も解き直しをしておくと、期末考査での得点アップに役立つと思います。がんばってみてください。
国語の読解は、内容はある程度つかめていても、出題形式と自分の考えをつなぐことがまだできないようで、苦戦の原因になっています。少し時間がかかりそうですが、慣れていこうね。
泉川中3 K・M 君
展開公式や因数分解の公式の使い方はある程度理解していました。平方の差の公式を利用する問題については、今日の授業で扱い方がわかったと思います。必ず解き直しをしておいてください。次回は、文字式を使った証明に取り組んでいきましょう。
泉川中3 R・K 君
展開公式や因数分解の公式を使った計算について、理解が進んだと思います。平方の公式や、平方の差を使った公式の使い分けで混乱することがあるので、解き直しをしておいてね。計算過程がもう少しきちんとかけるようになるとよいのですが。次回は、文字式を使った証明に取り組んでいきましょう。
国語は『論語』に取り組んでもらいましたが、内容はよく理解していました。好調です。次回は次の単元に進みましょう。
新居浜東高1 M・A さん
一次不等式の解法については問題なし。連立不等式の解についても、今日の授業で理解できたと思います。解がない連立不等式もあるので、図を描いて確認することを怠らないようにね。次回は不等式に関するいろいろな演習に取り組みましょう。
新居浜西高1 A・O さん
集合の基本について理解が深まったと思います。今日のレベルの問題が自力で解けるようになった状態で、塾に来られるとよいね。次回は必要条件や十分条件にじっくり取り組んでいきましょう。
新居浜東高1 H・W 君
不等式についてよい予習ができました。特に連立不等式の解については、必ず数直線をかいて、視覚的に考えることを忘れないようにね。次回も不等式に取り組んでいきましょう。
新居浜東高1 R・M 君
無理数の計算については、計算法は問題なし。ただ、細かいミスが多かったようでした。分母の有理化をするときは、ルートの中を簡単にしてから…の原則を忘れないようにね。調子はまずまずです。次回は不等式に取り組みましょう。
新居浜東高1 I・K 君
無理数については好調です。ミスも少なく、この分野については、テストでもある程度しっかり得点できたと思います。次回は不等式に進みましょう。
西条高2 H・T さん
円については問題なし。出足は好調です。円の中心や半径を求める変形をするときは、x、yの2次の項の係数を1にしてから…の原則は忘れないようにね。明日は直線のプリントにもどりましょう。
5月19日(火)分,塾生のみなさんへのメッセージです。
金子小4 S・A 君
波線を使ったグラフをかく問題でしたが、少し時間がかかってしまいました。表にてきした目盛りをとることに、もう少しなれることが必要です。次回も、同じようなグラフをかく練習を、もう少ししておこうね。
金子小4 R・A さん
波線を使った折れ線グラフはうまくかいていました。たてのじくのめもりの取り方がじょうずだったね。グラフの読み取り方にもずいぶんなれてきています。次回は、グラフまでの復習をしていきましょう。
中萩小6 S・K 君
文字式については問題なし。多少のミスはありましたが、とても良く理解していました。体調不良の影響を感じさせない出来だったね。とても良いことです。xやyの値を答えるときの答えのかき方に注意しておいてください。次回は分数×整数や、分数÷整数の計算に進みましょう。
国語は漢字に関する単元や、俳句・短歌に関する単元でしたが、好調でした。例をよく確認しないで問題を解くと、思わぬミスをしてしまうので、慎重に、しんちょうにね。
船木中1 G・U 君
かっこのない式の計算について、理解が深まったと思います。加減法はすべて加法に直すこと、かっこのない式は、項と項の加法の計算であることをしっかり意識しておくこと。復習して、明日からに生かしてね。総復習のプリントは絶好調でした。地力のレベルが上がってきたようです。次回も加減法の仕上げをしていきましょう。
角野中1 S・M 君
今日は、いつもより早い時間帯だったせいか、眠ることなく学習に取り組んでいました。学校の授業が進んでいないようなので、実験的に、中2用の演習問題に取り組んでもらいました。細かいミスはありましたが、まずまずきちんとこなしていました。これからは、中1の問題とともに、中2、中3用の問題も時々やってみようね。
角野中1 S・S さん
減法の計算についてはよく理解していました。また、項を利用した加減法の計算についても、今日の授業で理解ができたと思います。次回の授業で、加減法の仕上げをしていきましょう。
中萩中1 S・H 君
乗除法の計算のし方は理解できたようです。累乗の計算についても、ある程度頭にはいっています。まだ符号のミスが多く安定感がないので、学習時は符号を常に考えるよう、心がけてください。次回は乗除法の仕上げをしていきましょう。
泉川中1 R・M 君
乗除法については計算のし方はとても良く理解していました。累乗の計算の予習も、理解できたようです。ただ、まだ小さなミスが多く、総じて安定感は今一つです。次回の演習で、しっかりし上げをしていきましょう。
泉川中1 H・K 君
数学は乗除法の計算でしたが、しっかりこなしていました。整数÷整数の商を分数で表す方法は、これからとても重要になるので、常に頭においておいてね。次回はまず、加減法の仕上げの演習をしていきましょう。
国語の読解は好調です。ただ、細かいところに気が回っていないため、テストではたくさん減点される可能性があります。どこに気をつけることが大切なのかを、塾の授業でしっかり学んでね。
中萩中2 K・Y 君
数学は今日も好調でした。今日は文字式を使った説明まで行けなかったので、次回はそこから学習を進めていきましょう。国語の読解も、疲れた表情ながらしっかりこなしていました。次回もがんばってね。
新居浜南中2 T・O 君
授業前半は計算の調子が出ませんでしたが、授業後半は何とか立ち直っていました。面積の公式が少しあやふやになっていたので、気をつけてね。πを書く位置も要注意です。次回は次の単元に進みましょう。
角野中3 A・T さん
数学は平方根に進みましたが、基本的なところは理解できていたようです。ただ、ここは極めて重要な単元なので、次回改めて平方根の性質を一からやって、今後の学習の基礎を固めいていこうね。
国語の読解演習は好調でした。次回は古い時代の物語に取り組んで、入試に向けてトレーニングをしていきましょう。
新居浜南中3 R・O さん
式の計算を使った問題の解き方はよく理解していました。ただ、平方の差の公式になると、公式がうまく使いこなせないことが多いようです。家庭学習の際に、復習してみてね。次回は平方根に進みます。学校の授業をよく聞いておいてください。
新居浜西高1 M・S さん
今日は集合の基本に取り組んでもらいました。理解しきれていなかった部分がかなり解消できたと思います。ただ、条件のところまでは届かなかったので、次回、そこを重点的にやっていきましょう。
5月14日(木)分,塾生のみなさんへのメッセージです。
金子小4 S・A 君
今日は折れ線グラフをかく練習でしたが、授業前半は集中力がなく、グラフもじょうずにかけませんでした。かき方がわかっていないといくわけではないので、心配ないと思いますが、次回、もう少し練習しておきましょう。定規を忘れず持ってきてね。
金子小4 R・A さん
折れ線グラフはじょうずにかいていました。また、2つの折れ線グラフから気温の変化を読み取る問題も、まずまずしっかりこなしていました。次回はこの単元の仕上げをしていきましょう。次回は、定規を忘れず持ってきてください。
大生院小6 K・S 君
今日も文字式に取り組んでもらいました。よくがんばっていましたが、xとyの関係を式に表すことが、まだ少し難しいようです。問題文とたし算、引き算、かけ算、割り算がもう少ししっかり結びつけられるようになるとよいね。次回は、分数×整数や分数÷整数の計算に進みましょう。
角野中1 S・M 君
今日は途中で少し失速したもののすぐに立ち直り、よく集中してプリントをこなしていました。今日のプリントは少し難しい問題も含んでいたことを考えると、すばらしいペースで解き進めていたと思います。次回は乗除法に進みましょう。
船木中2 S・W 君
文字式の乗除法の予習に取り組んでもらいましたが、プリントの説明をよく読み、ヒントをよく聞き、考えながら計算していました。まずまず好調といってよいでしょう。この学習のポイントは除法、特に分数の逆数を使った除法の計算です。今日の授業で計算法は理解できたと思いますが、演習量がもっと必要です。しっかり計算練習をしておいてください。次回は、計算のし上げをしていきましょう。
船木中2 M・Y さん
文字式の計算の総仕上げでしたが、よくこなしていました。ただ一つ、分母っを払うことがっできない式の分母を払ってしまう悪癖がまだ治っていません。分母が払えるのは等式のときだけであることは、忘れないようにしてください。次回は文字式を使った説明に進みましょう。
土居中3 H・Y さん
久しぶりの受講でした。式の展開の公式の使い方は、まだ安定してはいないようです。特に、文字が2種類入っている式の展開や平方の公式の使い方は要復習です。これからの学習の基礎になる学習なので、しっかり取り組んでおいてね。次回は、因数分解もやってみましょう。
新居浜南中3 R・O さん
国語は前回に続いて演習問題でしたが、好調でした。疲れているときでも、以前より好不調の波が小さくなってきたようで、入試に向けてとても良い傾向だと思います。次回もこの調子でいきましょう。
中萩中3 R・F 君
今日は、これまでより少し難しい式の因数文分解に取り組んでもらいました。苦戦しながらも何とかこなしていたようです。文字式のかたまりを元の形に戻すときにミスが多くなる傾向があります。ふだんの学習時、十分注意してください。次回は、式の展開や因数分解の利用に進みましょう。
角野中3 K・M 君
因数分解の公式の使い方については、基礎基本は頭にはいっています。文字が2種類含まれた式になるとまだ混乱することが多いこと、そして符号のミスが多いこと。この2点、しっかり意識してふだんの学習に取り組むとよいね。次回は、因数分解の仕上げをしていきましょう。
角野中3 D・W 君
因数分解の公式の使い方はよく理解していました。ミスも少なかったね。少し工夫が必要な因数分解については、まだ慣れていないので、次回、そのあたりにじっくり取り組んでいきましょう。
角野中3 R・M 君
因数分解は好調です。公式の使い方をよく理解していました。また、計算法の使い分けも問題ないようです。次回は、今日の授業の最後に少し取り組んだような、少し複雑な因数分解をどんどんやっていきましょう。
角野中3 J・Y さん
公式を使った因数分解は、まずまずしっかりこなしていました。入塾してまだ日が浅いけれど、式の計算にはずいぶん慣れてきています。とても良い傾向だと思います。式が複雑になると混乱することもありますが、今は気にする必要はありません。家庭学習で解き直しをしていけば、しばらくすると混乱することが少なくなってくるはずです。がんばってみてください。
新居浜東高1 H・H 君
テスト期間中でしたが、明日に数学のテストがあることもあって、真剣に取り組んでいました。平方根の計算は、中3の時の特訓の成果で、まずまずしっかりこなしていたようです。今日の演習が明日につながるとよいね。イージーミスには十分気をつけてください。
以上,本日のメッセージでした。
5月13日(水)分,塾生のみなさんへのメッセージです。
角野小5 T・M 君
今日も体積の問題に取り組んでもらいました。少し難しい問題もありましたが、何算をすれば答えが出るのかをよく考えていました。計算力がもう少しつけば、問題を解くことが楽になります。少しずつ練習していこうね。次回は次の単元に進みましょう。
中萩小6 R・O 君
文字式の学習に入りましたが、特に前半はかなり苦戦しました。考えすぎて混乱してしまったようでした。授業後半は調子が上がってきたので、心配ないでしょう。次回、時間があったら、もう少し文字式の問題をやっておこうね。
中萩小6 W・N 君
文字式については好調でした。いろろなxとyの関係をきちんと式に表していたね。値を求める問題もしっかりこなしていました。次回は次の単元に進みましょう。
国語は前回の単元の続きでした。最後は少し疲れてしまったけれど、読解問題はまずまず好調でした。以前よりは正解率が高くなってきています。次回もこの調子でがんばってね。
泉川中1 K・T 君
加減法については問題なし。かっこのない式の計算も確実にこなしていました。中1で学ぶ計算の大きな山を一つ越えたことになります。また、乗除法の基礎計算も問題なし。次回は乗除法の学習と加減法までの応用演習をしていこうね。
中萩中1 Y・S さん
項を利用した加減法の計算について、理解が深まったと思います。計算過程のかき方も含め。しっかり復習して明日からに生かしてください。次回は、乗除法の学習をどんどん進めていきましょう。
大生院中1 S・S さん
加法の計算についてはよく理解していました。減法を加法に変える計算のし方も、今日の授業で理解できたと思いますが、こちらはまだもう少し演習が必要のようでした。ふだんの学習時も、減法はきちんと加法に書き直すことを、忘れないようにね。次回は乗除法中心に学習していきましょう。
船木中1 Y・S 君
( )のない式の加減法の計算はとても良く理解していました。計算過程をとてもていねいに書いていたね。ミスが少ないのも納得です。ふだんから学習をていねいに積み重ねているのが良くわかります。次回は乗除法中心に学習していきましょう。
中萩中2 H・M 君
文字式の乗除法については問題なし。計算を利用した種々の問題も、まずまずしっかりこなしていました。暗算に頼りすぎると、特に分数係数の計算ではどうしてもミスが増えます。手を動かすことを忘れないようにね。次回は、文字式を使った説明に進みましょう。
泉川中2 A・S さん
加減法の計算は安定してきました。乗除法の計算のし方も、プリントの説明をよく読みながら理解を進めていました。『考えて学習する』ことができるようになってきているようで、とても良いことです。次回も計算に取り組んでいこうね。
中萩中2 S・O 君
文字式の加減乗除はよく理解しています。図形関連の問題もよくこなしていました。ただ、加減法と乗法の計算を混同することがまだあるので、気をつけてね。次回は文字式を使った説明に進みましょう。
角野中2 A・K 君
今日は乗除法の計算に取り組んでもらいましたが、プリントの説明をよく読みながら考えていました。以前よりも、学習態度にねばり強さが感じられるようになってきています。とてもとても良い傾向だと思います。次回もがんばってね。
泉川中2 A・S 君
乗除法の計算に取り組んでもらいましたが、調子は上々でした。プリントの説明をよく読みながら、自分なりによく考えて計算していました。sy通注力も最後まで持続していたね。計算力はしっかりしてきています。塾での学習を学校での学習に生かしてください。次回は計算の仕上げをしていきましょう。
中萩中3 R・S さん
因数分解の基本についてはよく理解していました。公式の使い方も問題なし。共通因数でくくる変形では、数や文字の因数をすべてくくりだすことがとても重要です。忘れないようにしてね。次回は、もう少し複雑な式の因数分解に取り組んで、数式に対するセンスをきたえていきましょう。
泉川中3 S・O 君
数学は因数分解に取り組んでもらいましたが、とてもしっかりこなしていました。ミスも少なかったね。今日は文句なしでした。
国語の読解問題も調子が上がってきています。設問についている細かい条件をしっかり意識して答えを書けば、もっと正解率が上がると思います。次回も数学、国語ともに、今日の調子てどんどん演習していきましょう。
泉川中3 K・M 君
因数分解は好調です。平方の公式の使い方も、今日の演習で理解できたと思います。共通因数のくくり残しには十分注意してください。次回はもう少し複雑な式の因数分解に取り組んで、数式に対する感覚をきたえていきましょう。
泉川中3 R・K 君
数学は因数分解に取り組んでもらいましたが、公式を使った因数分解は好調でした。また、共通因数のくくり方も、今日の演習で理解できたと思います。良い授業になりました。次回は、今日より少しだけ複雑な式の因数分解に取り組んでいきましょう。
国語は前回の続きでした。細かいミスはあったものの好調だったといってよいでしょう。次回は『握手』の仕上げをしていきましょう。
新居浜東高1 M・A さん
因数分解についてよい演習ができました。テスト本番では、まずは比較的簡単な問題を確実に得点することが大切になります。符号のミスには十分気をつけてね。健闘を祈ります。
新居浜西高1 A・O さん
不等式や絶対値の扱い方について、良いテスト対策ができました。テストでは、まずは小問題をすべて得点することが大切になります。しっかり対策して本番に臨んでください。がんばってね。
新居浜東高1 H・W 君
かなり眠たそうでしたが、なんとか集中していました。頭がすっきりしていれば、因数分解はある程度こなせるはずです。ケアレスミスに気をつけてがんばってください。
新居浜東高1 R・M 君
基礎的な因数分解はまずまずしっかりこなせるようになっています。テストでは、難しい問題よりも、比較的平易な問題をきちんと得点に結びつけることが大切になります。君の良いところがテストでも発揮できるよう、がんばってください。
新居浜東高1 I・K 君
因数分解の力は十分ついてきています。複雑な因数分解については、速く確実にこなせるよう、しっかり反復して演習してテストに臨むとよいでしょう。力が発揮できるよう祈ります。
西条高2 H・T さん
テスト期間でしたが、疲れに負けずよく集中していました。内分や外聞関連の問題で失点しないよう、ぎりぎりまで対策して、本番に臨んでください。健闘を祈ります。
5月12日(火)分,塾生のみなさんへのメッセージです。
金子小4 S・A 君
今日から折れ線グラフにはいりましたが、学習が始まったばかりで、調子は今ひとつでした。まずは、『折れ線グラフ』というグラフの名前をしっかり覚えておいてね。なれれば調子は上がっていきます。次回はグラフをかく練習に進みましょう。
金子小4 R・A さん
新しい単元にはいりましたが、調子はまずまずでした。ただ、グラフから気温や温度を読み取るときに、ミスが多かったようです。ふだんの学習の時はしんちょうにね。次回は自分でグラフをかいてみましょう。
金栄小5 R・M 君
直方体や立方体を組み合わせてできた図形の体積に、取り組んでもらいました。よく考えていましたが、引き算するところをたし算したり、使う長さをまちがっていたりと、細かいミスがたくさんありました。これからも、時間があるときに同じような問題をたくさん解いて、図形頭をきたえていきましょう。次回はまず、比例に取り組もうね。
船木中1 G・U 君
加減法に入りました。加法の計算は、分数の計算も含め、しっかりこなしていました。減法についてもよい予習ができたと思います。加法と減法の使い分け方を復習して、学校での学習に生かしてください。次回は加減法の仕上げをしていきましょう。
角野中1 S・M 君
今日も前半は寝てしまいましたが、授業後半は絶好調でした。演習問題を見事にこなしていたね。次回は最初から、演習問題で考える力をきたえていきましょう。
角野中1 S・S さん
減法の計算はよく理解していました。加法と減法の計算の使い分けについても、今日の演習で理解が深まったと思います。好調といってよいでしょう。次回は加減法の仕上げをしていきましょう。
中萩中1 S・H 君
減法の計算のし方はある程度わかっていると思いますが、まだ安定感がありません。減法の計算は、加法にきちんと書き直してから計算することが大切です。計算過程がきちんとかけるようになるといいね。次回も計算中心に演習していきましょう。
泉川中1 R・M 君
かっこのない式の加減法の計算は問題なし。分数の計算をふくめ、しっかりこなしていました。調子は上々です。次回は乗除法の基本を確認してから、加減法の仕上げの演習の続きに取り組んでいきましょう。
中萩中2 K・Y 君
文字式の計算は加減乗除とも好調です。逆数の取り方も問題なし。いろいろな計算を、混乱することなくこなしていたのはさすがでした。次回からは文字式を使った説明に進みます。少しハードルが高いので、しっかり授業を聞いておいてね。
国語は前回の続きでした。学校ではまだ学習していないことを考えれば、十分な出来だったと思います。設問の意味の読み取りが不正確で、正解できなかった問題があったので、ふだんの学習時は慎重に、慎重にね。
新居浜南中2 T・O 君
文字式の乗除法の計算は確実にこなしていました。今日は文句なし。計算に対する感覚がずいぶんしっかりしてきたようで、とても良い傾向です。次回は計算を使っていろいろな問題を解く練習をして、仕上げをしていこうね。
角野中3 A・T さん
因数分解については、基本は問題なし。変形を良くこなしていました。数の共通因数をくくりだすことは、いつも頭においておいてね。次回は、少し複雑な式の因数分解に取り組んで、数式に対する感覚を磨いていきましょう。
国語は前回の続きでしたが、教科書の内容はよく理解していたようです。ただ、字数制限を守っていないためのミスなど、もったいない減点対象がいくつもありました。細部に気を配ることを忘れないようにね。
新居浜南中3 R・O さん
因数分解についてはとてもよく理解していました。少し複雑な式でも、混乱することなく、適切に変形していたね。今日は文句なし。次回は計算の仕上げの演習をしていきましょう。
新居浜西高1 M・S さん
本日よりコメントをアップさせていただきます。因数分解についてよい補強ができたと思います。文字式のかたまりが適切に扱えるようになってきました。実質経1回の受講になりますが、テストの得点アップにつながることを祈ります。がんばってね。
西条高2 H・T さん
今日も早めの時間帯での受講でした。前回に続いて、外分点の座標計算で苦戦しましたが、何とか安定してきました。早く正確にこなせるよう、演習をしっかりしておいてください。直線については好調でした。次回もテスト対策をしていきましょう。
5月7日(木)分,塾生のみなさんへのメッセージです。
金子小4 S・A 君
計算問題はきちんとこなしていましたが、今日は集中力がありませんでした。次の単元に進む次回に期待しています。暑さに負けないようがんばってみてね。
金子小4 R・A さん
大きな数までの総復習でした。はじめのうちは集中できなかったようでしたが、少しずつ調子が上がってきたようでした。問題を解くスピードがもう少しでてくるといいね。次回は折れ線グラフに進みましょう。
大生院小6 K・S 君
文字式については出足は好調でした。わかりにくかった問題も、説明をよく聞いて理解を深めていました。授業後半は正解率が上がっていたね。次回は、文字式の単元の仕上げをしていきましょう。
角野中1 S・M 君
今日はかなり遅刻してしまいました。やむを得ず遅れるのはかまいませんが、連絡を忘れないようにしてください。数学自体は好調を維持しています。次回も、加減法の仕上げをしていきましょう。
船木中2 M・Y さん
文字式についての演習でしたが、よくこなしていました。受けたアドバイスを吸収するスピードは、相変わらずすばらしい。次回は、文字式の計算の前半部分の仕上げをしていきましょう。
泉川中3 S・O 君
数学は公式を利用した式の展開でしたが、展開公式の使い方はまずまずしっかり頭にはいっていたようです。平方の公式の使い方も、今日の授業で理解できたと思います。次回は、もう少しだけ複雑な式の展開に取り組んで、計算力をきたえていきましょう。
国語は『握手』に入りました。特に授業終盤は疲れてきていたようでしたが、健闘していたと思います。次回も、この単元の続きに取り組んでいきましょう。
新居浜南中3 R・O さん
今日は、少し古い時代の小説に取り組んでもらいました。今の時点ではかなり手ごわかったと思いますが、健闘していました。夏休み以降の実力テストに向けて、よい演習になったと思います。次回も続きに取り組んでいきましょう。
中萩中3 R・F 君
因数分解の基本は問題なし。計算ミスも少なく、好調でした。学校では未修の、公式を使った因数分解もしっかりこなしていたのはさすがでした。次回は、もう少し複雑な式の因数分解に取り組んで、式の変形力の底上げをしていきましょう。
角野中3 K・M 君
式の展開については、基礎的な公式の使い方はよく理解しています。( )を適切に使って計算することを、早く習慣づけてください。次回は、因数分解の学習を進めていきましょう。
角野中3 D・W 君
式の展開については問題なし。好調です。共通因数を利用した因数分解についても、今日の演習で理解が深まったと思います。共通因数のくくり残しには十分気をつけてください。次回は、公式を利用した因数分解に取り組んでいきましょう。
角野中3 R・M 君
共通因数を利用した因数分解はとても良く理解していました。式の展開については、基礎基本は問題ないものの、式が少し複雑になると、まだ混乱することが多いようです。これからも演習をして、慣れていこうね。
角野中3 J・Y さん
本日よりメッセージをアップさせていただきます。式の展開については健闘していると思います。ただ、まだまだ計算の基礎になる文字式に対する感覚が弱いため、安定感は今ひとつです。家庭学習で、塾での学習を思い出しながら、計算練習をたくさんしてください。計算過程を書きながら計算することを忘れないようにね。因数分解は好調でした。次回もがんばって。
新居浜東高1 H・H 君
因数分解についてよいテスト対策ができました。文字式のかたまりを利用して因数分解するときは、( )の中を整理して最終形とすることを忘れないようにね。次回も続きに取り組んでいきましょう。
西条高2 H・T さん
点の座標についてよい演習ができました。特に外分の扱い方については、今後の学習の基礎であり、中間考査でも重要になるので、しっかり復習しておいてください。次回も、テスト範囲の学習を進めていきましょう。
以上,本日のメッセージでした。